お試し暮らし住宅、キャンセルが出ました!

3月ももう残すところ一週間となりました。

雪どけも進み、もうすぐそこまで春がきているのを感じますが、まだもうちょっとという感じ。

桜の開花のニュースも流れていますが、新得の桜はあと1ヶ月くらい先でしょうか。

 

さて、今年の冬も新得でお試し暮らしをされた方々が数組いらっしゃいました。

冬に移住体験をされる方々はスキーをされる方がほとんどで、

町内の新得山スキー場やサホロスキー場に通って、スキーライフを満喫されています。

スキー場では地元の人と交流されていて、その点は夏よりも地域交流が多いようです。

町内の温泉も行かれていたり、飲食店もご利用されていて、冬だけどアクティブです。

 

皆さん、真冬の北海道での生活なので、すごく寒いと思われていますが、

共通していただくコメントは「住宅が寒くない」こと。

新しい住宅ではないので外観は寒そうに見えるかもしれませんが、

住宅は機密性が高くてすきま風はないですし、二重窓になっているからですかね?

真冬は常にストーブを点けているので、外出時に部屋が冷えて寒くなることもありません。

真冬でも住んでみたら案外快適なんですよ~!

 

さて、夏のお試し暮らしですが、昨日、今日とキャンセルが相次ぎまして、

屈足の住宅③が6月、7月なんと2ヶ月分!空きが出ました!!

新得町への移住をご検討されている方、先着での受け付けとなりますので、

お試し住宅のご利用をご検討されている方はお早めに。

申し込みについては、以下お試し暮らし住宅のページをご確認ください。

http://www.shintoku-town.jp/ijyu/otameshi/

予約については、随時カレンダーを更新いたしますが、

申し込み手続き中などの状況もありますので、

まずは電話にて最新情報をご確認ください。

お試し住宅夏の抽選…

以前夏の7月のお試しのお申し込みが少ない~とここで嘆いておりましたが、

なぜか8月のお申し込みは今月に入って毎日毎日届く状況で、

私が担当した3年間で過去最高くらいの申し込み数だったのでは?

ようやく昨日抽選を確定し、結果のご連絡をいたしました。

あとは8月最終週から9月以降のお申し込みの受け付けとなります。

 

近年この道内のお試し暮らしの知名度が上昇中のようで、

お試し暮らし初回の方からのお申し込みが多くなってきています。

道内での利用者からの口コミ効果もあるんでしょうね~。

 

先日から道内の地域密着情報アプリ「Domingo」がリリースされました。

https://domingo.ne.jp/

新得町も観光協会のfacebookと連携登録が済んで更新されているようです。

新得町や十勝の市町村、道内130市町村が情報発信を行うアプリですが、

お気に入り市町村をフォローするとその市町村のニュース、タイムラインが一括で見られます。

興味のある方はぜひアプリをダウンロードして、新得町をフォローしてくださいね。

 

今日は朝から雨。ここ最近比較的暖かい日が続いていたと思ったら、2月に雨。

今は雨から雪に変わっていますが。

車道の雪はとけている箇所が多いのですが、残ってる雪はグシャグシャになるし、

気温が下がったら濡れた車道も凍ってツルツル道になりそうです。気をつけないとー。

 

週末はまたお試しの退去と、月曜は入居でーす!

就業体験付お試し暮らし終了

先週の日曜から土曜日までの一週間、

就業体験付お試し暮らしの受け入れを実施しました!!

今回ご参加いただいたのは北海道に来るのも初めてという30代の男性のSさん。

4日間の就業体験を終え、私もあっという間の一週間でした。

 

初日の日曜は新千歳空港からJRでいらっしゃるので、新得駅で待ち合わせ。

改札を出て無事にご対面を果たし、

十勝晴れの中、新得市街、屈足市街までぐる~っとご案内しました。

今回は初めての北海道、雪道運転になるので、レンタカーなし!

さすが北海道が初めてなだけあって、「道がズドーン!と真っ直ぐですね!」

「乗ってて何か違和感があると思ったら、信号がないんですね~」

と、新鮮なコメントをいただき、初日は移動などでお疲れなので、

夕方前には住宅にご案内しました。

 

翌日から「さほろ酒造」さんで、就業体験を2日間。

16593809_1210158152435304_1921622458_o

皆さんではいチーズ!(社長が撮ってくださいました)

ちょうど2月1日から新たに地域おこし協力隊「まちの焼酎推進員」で着任された米脇さんも一緒です。

初日は事業所や工場の説明、見学の後、

完成した製品のラベル貼りや箱詰めの就業体験をさせていただきました。

16586441_1210157782435341_808328040_o

普段は絶対に部外には見せていない工場内の仕込みも見せていただき、Sさん超ラッキー!

2日目は社長のご厚意で、お隣の鹿追町の然別湖にあるコタンのアイスバーのお得意様への表敬訪問に同行させていただき、初めて見る氷上のコタンに大変感激されたようです。

16466632_1210155812435538_1353474386_o

2日目の就業体験後、行ってみたいとご希望だった「トムラウシ温泉」へ。

道中、北海道で初めてみる動物、鳥(多分トンビ?)や鹿にちょっと興奮。

東大雪荘では餌を食べるエゾクロテンも見られました!

帰りは道中の暗闇で車のライトを消して星空を眺めましたが、

月が明るくて、星はちょっと薄かったのが残念。。

 

翌日からは新得そばグループでの就業体験2日間!

1日目はご挨拶や紹介の後、会社概要などを教えていただき、

加工工場で就業体験!!!

お昼は私も合流し、社長とグループの「そばの館」でお昼をご一緒しました。

img_3256

オススメの寒ざらしそばの天ぷらをいただきました。

Sさんは関西の人にしては珍しく、うどんよりそば派!!の方。

img_3257

社長のご厚意でゆめぴりかの美味しいご飯をいただいたり、

Sさんはノーマルのそばも食べ比べさせていただいたり、

2人でぺろり。ご馳走様でした。

午後からの就業体験は町内のお客様回りに同行させていただき、

新得市街地や狩勝方面の事業所への納品へ。

 

2日目の午前中はこれまたご厚意で人生初のそば打ち体験!!

これがまた難しかったそうで、先生にビシビシしごかれたそうです笑

打ち終わった後は、自分で打ったそばをレストランで食べさせていただき、

打ちたてはとってもおいしかったそうですよ。

私もこっそり覗き見でお昼ご飯を食べに行ってきました。

img_3258

豚丼とかけそばセット。昨日は冷たいおそばだったので温かいおそばで。

ご馳走様でした~。

 

お昼からはそばの館で配膳などの接客対応を体験。

板前さん経験があるので、さすがのスムーズ対応でびっくりしました。

午後に就業体験を終え、4日間の就業体験は全て終了です。

 

就業体験先では、お忙しいにも関わらず大変お世話になりました。

受け入れていただいている間、地元の事業所の方々が、

新得のこと、十勝のこと、北海道のこと、色々と教えてくださったようで、

私が知らないことも知っていて、私も又聞きで勉強になりました。

 

4日間の就業体験の後の金曜は、終日フリータイム!

美瑛の青い池に行きたかったそうですが、今回は車ではないので、

バスでの移動しかないということで、今回はJRを使って札幌へ!

せっかく雪まつりをやっていたのに雪まつりは見ず、

時計台などの定番の観光スポットを楽しまれたそうです。

夕方からは屈足の「たこや」さんでホルジン!!

お酒も召し上がるSさんは、初日から町内の居酒屋さんで食事がてら情報収集もされていて、

せっかくなので夜も一緒に行きましょう!と最終日前日になってしまいましたが。

ジンギスカンとホルモンと両方クセのある食材なので大丈夫かな~と思いましたが、

「ジンギスカンは数十年ぶり!」「だけど大丈夫!」とのこと。

去年の移住体験モニターに参加したSさんもちょうど新得にいらしていたので、

お声がけして、移住者の集い7人でホルジンを囲みました。

 

最終日は、Sさんの奥様がパン屋さんを経営されているということで、

お帰り前に北海道のお土産として新得のパン屋さん巡り。

上佐幌の「ごりらのしっぽ」さんと屈足の「ビオラ」さんにお連れしました。

その前にちょうどお昼時だったので「みなとや」さんでランチ。

この一週間、お昼はほぼそば尽くしで、飽きていないか心配でしたが、

「新得の特産のそばをたくさん食べられて!」と言っていただけたのでほっとしました。

お買い物をすませ、JRの時間まで駅の待合所でお喋りして、お見送り。

帰ってから到着のご連絡もいただいて、無事に受け入れの事業を終了しました。

 

移住については、まだスタート段階ということなので、

また違う季節に、今度はご家族みんなで来ていただいて、

もっともっと新得での生活や魅力をいっぱい感じていただきたいな~と思います!!

Sさんご家族のタイミングにご縁があるといいですね。

 

今回ご協力いただいた就業体験先の方々には大変お世話になりました。

来年度も夏、冬2回、就業体験をセットにした受け入れを実施予定ですので、

興味のある方は是非ご参加いただきたいと思います!

もう2月…

1月はお試し暮らしの夏の抽選と、住宅のあれやこれやがあり、あっという間。

今はちょうど夏場のお試し暮らし住宅の抽選真っ盛りです。

1月が7月分の申込受付だったのですが、今年は申込の件数は少ないものの、

利用期間が月中からの申込が多く、そうなると8月の利用にも影響してくるので、

頭を悩ましていましたが、今週やっと決まりました。

今日から8月の受付が始まり、既に申込が到着している分もあり、

抽選確定、なので、また抽選の選考に入ります。

 

そして次の日曜から、「就業体験付お試し暮らし」の受け入れ開始です!

今回は新得が誇る「さほろ酒造」と「新得そばグループ」で4日間、

就業体験をしていただき、午後からは町内をご案内するスケジュールです。

新得には、というか北海道も初めて、という方なので、

一週間という期間ですが、新得をたくさん知っていただきたいと思います!

 

1月は東京の友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにトムラウシ温泉に泊まりに行きました。

向かう前に駅に寄って。

img_3207

12月に新得駅構内にオープンした「しんとくステラステーション」

新得の特産品のほか、お菓子や飲み物、お弁当なども売っています。

休憩スペースもあり、JRの待ち時間にお買い物ができますよ~。

この日も熱心に商品を眺めているお客さんがいました。

 

みなとやさんでお昼ご飯。

img_3208

私はカレーそば!(とライス…)

おそばの器は小さいように見えますが、中にはそばがぎっちりアツアツ!

結構ボリューミーで、その上ご飯も食べているのでお腹いっぱい。

実家が元蕎麦屋で、昔はよく食べていたので懐かしの味。

そろそろご飯を我慢しないといけないお年頃ですね。

 

トムラウシ温泉までの道のりは、十勝ダム辺りまで雪が少しとけており、

轍がガタガタ、ツルツルで、運転に慣れている私でも結構恐怖のドライブでした。

img_3209

到着。駐車場は車でいっぱい。結構混んでるんですね~。

温泉は、おととし?源泉かけ流しになったので、湯の花がプワプワと。

冬の露天風呂は格別ですね~。お肌ツルツルになりました。

夕食時にレストランの外に「テン」

img_3219

テンもお食事中~。

この時は11匹くらいいましたが、この辺りには13匹いるそうです。

数年前に泊まりに来た時はレストランの方に「運が良ければテンが通るかも?」と教えてもらい、

窓の外をサ~っと駆け抜けた瞬間に大感激で写真を撮った覚えがありますが、

今はお食事時になるとたくさん来てくれるので、思う存分可愛い姿が見られます。

写真愛好家?の方が翌日テンの出現スポットでカメラを構えて写真を撮っていましたよ。

撮った写真を見せていただきましたが、雪穴からひょっこり顔を出す姿はとても可愛かったです。

てん太くん、東大雪荘のマスコットですね!

あ!今東大雪荘のHPを見てみたら、トムラウシまでの道路状況やトムラウシの様子は、

てん太のきまぐれ日記」というブログで確認できるそうですよ~!

あぁ寒い

今更ですが、明けましておめでとうございます。

年末年始は東京の実家で過ごし、今週新得に帰ってきました。

帯広空港に着いて建物を出た時のあのひやっとさ。

北海道に帰ってきたなーって笑っちゃうくらいに実感します。

 

現在の新得は晴れ、真っ青な十勝晴れが広がっておりますが、

ものすっっごく寒いです。今朝は-20℃までいったらしいです。

車のエンジンもブルンブルンいってなかなかかからないほどでした。

この冬はじめてくらいの冷え込みだと思います。

 

先日、新年1組目のご夫婦がお試し暮らし住宅②に入居されたので、

さっき最新号の広報紙を届けに行ったのですが、

住宅②のストーブの煙突からのつららがこんなになるほどです。

img_3179

 

全然関係ない話ですが、私の住まいはアパートの2階で、

ちょっと横の方を見ると住宅地の向こうに日高山脈が見えるんです。

昨日の夜ふと窓から外をのぞいて、何か普段と景色が違うなーと思ったら、

満月の月明かりで山が見えたんです!!日高山脈が!夜なのに!!

山のシルエットも雪が積もってるところも、とても幻想的でした。

(写真に撮ってもきっと見えないので撮っていませんが)

普段は見えないんですよ、もちろん夜は真っ暗なので。

移住してきた方や若者に聞くと、魅力として「星がキレイ」というのはよく聞きますが、

夜の大地を照らす満月の月明かりも同じくらい魅力的!!

だって都会じゃ満月だろうが三日月だろうが明るさ変わらないですもん。

やっぱり常に新鮮な気持ちを持つことは大切だなーと気づかされました。

 

さて、次の日曜日、東京の「TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター」にて、

「地域おこし協力隊北海道合同募集フェア」が開催されます!

新得町も参加し、(私は行きませんが)

地域おこし協力隊の募集についてや相談等に対応いたします。

午前10時から午後4時まで!!

新得町では現在7名を募集しております。詳細は→こちら

イベントの詳細はこちら→「地域おこし協力隊合同募集フェア

150828_A3kansai

新得町の地域おこし協力隊に興味のある方、ご来場お待ちしております!!

 

あー、ホルモン食べたい。

今日で仕事納め。今年もあと1日ですね。

 

昨日は地域おこし協力隊のメンバーで忘年会をしました。

普段、活動場所がバラバラで、しかも今年来たメンバーが多いので、

初めまして同士もちらほらと。

会場は駅前の新得地鶏のお店「壱杯家」さん。

img_3104

宴会コースで席に着いたら、箸置きにメッセージ!!!

料理はお腹ペコペコで食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れましたが、

たたきにサラダに鍋に炭火焼にから揚げに!!!

新得地鶏のフルコースで、お腹パンパン!!!

15人もいるので来られなかった人もいますが、お互い顔合わせもできて良かったです。

次はOBも交えても面白いかもしれないですね~。

 

では、良いお年を~!

来年もよろしくお願いします!

ここ最近のこと

クリスマス前の22日~23日にかけて、北海道は大荒れ。

新得も50cm近い雪が積もりました。

札幌は90cm以上の雪が積もり、50年ぶりの大雪だとか。

23日の祝日は午前中に駐車場の雪かき。

自分の車の周りだけでも2時間近くかかり、

終わった頃には腰がやられてしまいました。

そんな大雪から数日経った今日は、お試し住宅の除雪。

img_3097

これをこれに。

img_3098

手つかずに雪だったので、数日たってても案外軽くて30分くらいで道ができました。

汗だく&更なる腰痛ですが、日頃の運動不足が少しは解消できたかもしれません。

 

あ、ちなみに今しがた先日書いた「新得山はスカイツリーと同じ高さ」に、

「狩勝峠」の間違いだと、物知り博士から鋭い指摘が入りましたので訂正です。

標高って、麓の地面からだと思ってたら海抜なんですね。。。

187m+新得山455mでてっきりスカイツリーの高さだと思ってました。

狩勝峠の標高が644m?なので、スカイツリーとほぼ一緒ですね。

でも昔、誰かに聞いた気がするんだけどな。。。大変失礼しました。

 

大雪が降る日の朝、約4か月ぶり?にJRが運転再開しましたよ~!

朝7時17分の札幌方面行一番列車のお見送りイベントに参加してきました。

7時に駅に向かうと、JR再開と合わせて駅舎内(旧キオスク)でオープンする

「ステラステーション」のオープニングセレモニーで大勢の人達が。

img_3081

友好都市「山形県東根市」のりんごが配られましたよ~。

新得のアンテナショップとして、新得町の特産品などを取り揃えるほか、

お弁当や焼き菓子なども販売するそうです!

 

お見送り時にはホームで小旗を振ってたので写真が撮れずに残念。。。

ですが、十勝毎日新聞には1面で写真が載っていましたよ。

img_3100

普段乗らない私でも不便に感じていたくらいなので、

普段から利用されていた方々にとっては、待ちに待った再開ですね。

 

先日は、とある大学生グループの移住相談対応の町内案内で色々な所に行ってきました!

まずは車に乗って町内をぐるぐると。

img_3050

絶景ポイントのリクエストで冬の狩勝峠。

img_3049

かなり寒かったですが、、見渡す限りの十勝晴れと澄み渡る空気で冬ならではの絶景!!

img_3048

天気によってはどんよりして全く景色が見られない日もあるので、お天気が良くてよかったです。

翌日はシントクアユミルクと、ドリームヒルトムラウシ。

img_3052

アユミルクは最新鋭の設備なだけあって、糞尿の処理や搾乳は全て機械!

しかも牛舎独特のあの臭いが、そんなにしない??びっくり!

移住相談対応に便乗して私も社会科見学ができたので良かったです!

 

 

今年もあと一週間。

クリスマス気分も年末気分も全く感じない生活を送る今日この頃ですが、

あ!1月2日(月)13:30~テレビ北海道の「マチュアライフ北海道新春スペシャル」で、

またまた新得へ移住したあの人が!出演予定ですよ~!

北海道のみの放送ですが、北海道の方は是非見てくださいね~!

「就業体験付お試し暮らし」

先月末まで参加者を募集していた年明けの真冬に実施する

「就業体験付お試し暮らし」の参加者の方が決定いたしました~!

なんと!!!北海道に来ること自体、初めての方なんです!!!

昨年受け入れを行った「移住体験モニター」にもご応募いただいており、

2度目のご応募をいただきました。わー。

 

今回の「就業体験付お試し暮らし」は、

北海道や十勝、またはピンポイントで新得への移住を検討されている現役世代の方が、

移住を検討している先にはどのような仕事があるのか?またどのような生活をしているのか?

を、実際に体験し、見たり、聞いたりして、移住ができるのかを更に検討していただきたいというものです。

そしてこの時期(1月~2月)に実施する最大の理由は、何と言っても・・・「冬」!!

北海道への移住を考えた時に絶対に避けては通れない一番の難関を体験してもらうことでもあります。

 

私も、新得に来るきっかけになったのは、こういった受け入れの事業に参加したことで、

(移住なんてこれっぽっちも考えていませんでしたが笑)

受け入れを担当してくれた方々の熱いサポートのお陰で、濃厚な9日間を過ごし、

新得の町をたくさん見て、色々な人にお会いして、

帰る頃には「住んでみたいな~」と思ったことがきっかけになっているので、

私みたいに感じてくれる人がいたらいいな~!みたいな!

そのかわり、私も前の担当者に負けないくらい熱々のサポートをしないとですが笑

ちなみに私も初めて新得に来たのは1月下旬の真冬!!!

(この時、受け入れしてくれた方々とお酒を飲んだ帰り道、慣れない雪道で滑って転び、

両腕を抱えてもらい、捕らわれた宇宙人みたいになって住宅に帰ったことは秘密です)

 

新得への移住に限らず、北海道への移住を検討しているなら、

初回は、自力で調べて回るよりも、こういう受け入れ体制を利用した方が、

より短時間で、情報量も多く得られるので、断然移住への道が近くなると思いますよ~!

 

まだ詳細は未定ですが、来年度も、

働いている方、お子さんがいる方も長期休みが取りやすい夏、冬の時期に、

就業体験と移住体験の両方の体験ができるプランを検討していますので、

興味のある方は4月以降も町のホームページの移住のところを要チェックです!

 

さて、本日は12月9日(金)。

先日も書きましたが、例年ならですね、

夏のお試し住宅の申込が早めに届き出している時期なんです。

今年は問い合わせも少ない気がするし、申込も「はて?」って感じなんですが、

ひょっとしたら…今年の台風の影響なのかもしれない!とさっきふと思いつきました。

まぁ、全国ニュースになってたし。。。新得町って出てたみたいだし。。。

今までは「災害が少ない」って言ってたけど、あまり言えなくなっちゃったところもあるんですけど。

こればっかりは申し込みされる方の気持ち次第なので何とも言えませんが、

もしかしたら来年の夏は比較的利用しやすいかもしれないですね~!

て、受付開始日自体はまだ先なので、私の考え過ぎだったらすいません。。。

 

今日もチラチラと雪が降っています。

先日降った雪が昼間にとけて、夜に凍ってを繰り返して、

ここ数日、ツルツル道ばかりで歩くのも車もちょっと怖かったんですが、

この雪で少しは滑らなくなるといいんですけど。。。

img_3023

役場の前。真っ白け~。

img_3025

役場から日高山脈方面。真っ白けで日高山脈も全く見えません。

雪粒自体は小さいいんですが、深々と降っているので積もってきました。

 

さて、お昼です。今日は外ランチ。どっちを食べるかな~。

あっという間に12月ですね。

今朝から久しぶりに雪が降って、今は車道が雪で覆われてきました。

昨日は午後から雨が降り、夕方の6時くらいにはその雨が凍って道がツルツルに。

水たまりが凍るならわかりますが、雨で濡れているところが凍ってるから、

どこ歩いてもツルツルだし、車もカーブでお尻が振られてヒヤヒヤしました。

夜中から明け方に凍るならわかりますが、夕方に凍るなんてびっくり。

夜は窓ガラスを叩く音が響くほど結構強めの雨が降って、今朝は雪。

この時期の新得ももう4回目くらいですが、まだまだ未知なことがあるもんです。

 

最近はこの時期にしては珍しく、なぜか移住相談の対応が多いんです。

いつもなら11月から夏のお試し暮らし住宅のお申込みが届き出す頃なんですが、

今年はポロポロと問い合わせがくるくらいで比較的落ち着いている感じで、

そのかわり、冬の時期にはあまりない本格的な移住相談が、

夏~秋くらいから結構あって、何だか今年はいつもと様子が違います。

昨日も来年から新得に来る予定の方と、今お試し暮らしをされている方が役場に来られて、

住宅についてお話ししていました。今日も御一方。

最近は仕事相談というよりも、住宅や土地のお問い合わせが多く、

なかなかご希望通りの住宅や土地がポッとあるわけではないので難しいところなんですが。

今は景色の良い郊外の土地と、屈足の空き家を探していますので、

地元の方で情報をご存じの方はぜひ私に教えてください!!笑

 

こないだの週末、地域おこし協力隊の全国サミットが東京であり、

地域おこし協力隊の数名で参加してきました~!

img_2970

帯広空港で「十勝のしごと」フォトコンテストのロビー展やってました。

このフォトコンを企画した人が身近にいるので、ついつい興味を引かれて見てしまいました。

隣には移住パンフレットコーナー!

img_2971

何かパンフレットもあるし!

img_2973

この日の東京は天気が良くて、飛行機から富士山~!

羽田空港に着く直前の景色を見ると、東京だな~としみじみします。

 

サミット会場。あれよあれよという間に満席になるほど凄いたくさんの人。

当日は1,200人くらいの協力隊や自治体関係者、一般の方などが参加されたようで、

協力隊は全国から550人!!

img_2983

総務大臣が開会の挨拶。NHKのニュースでも流れていたみたいです。

img_2984

この後は、お笑い芸人のドロンズの人と、ボンビーガールという番組に出ている協力隊見習いの女の子のトークセッションがあったり、

特別講演があったり、別会場でそれぞれのテーマに合わせたワークショップがあったり、交流会があったり。

img_2981

イベント会場では、各地の特産品や照会を行っていました。

img_2980

切り絵作家の協力隊の方が作った作品。かわいい。おしゃれ。

サミット、交流会の後は、あまり接点がなくて話したことがなかった新得の協力隊とプチ打ち上げをしました。

 

全然関係ないのですが、こないだの福島で起きた地震の話から、

「津波はこわいね」「豊洲とか湾岸エリアに住むのはこわいね」なんて話をしていて、

サミットで東京に帰った時に実家の最寄駅のエレベーターを見てびっくり。

img_2975

海抜10cm!!!!!

話していた子に画像を送ったら「豊洲の心配をしている場合ではない」と返信がきました。

ちなみに新得の標高は187m。

新得山の頂上がなんとスカイツリーと同じ643mになるという。狩勝峠の誤りでした。。。

実家より200mも高い位置で暮らしているのかと思うとなんとなく不思議な気分。

 

地震が来ても津波はないだろうし、本州などに比べたら大きな被害にはならないと思いますが、

如何せん、今年の台風があったので、絶対とは言い切れないし、何が起こるかわかりませんけど。

 

さて、お昼頃から降っていた雪がふんわり積もってきています。

明日の昼にはとけますように。

締切間近です…

先日の北海道暮らしフェアの様子。

img_2899

ボケボケですが、新得ブース。

ポスターが新しくなってスタイリッシュになったのでシンプルに。

今年はパンフレット立てを導入してみました。

相談に来たいただいた方に新得のお水「雫、巡る」と、

新得物産株式会社よりご提供いただいた、とっておきの「新そば」!!

おそばは皆さんとても喜んでいただいて、大変ご好評でした。

img_2900

お隣は上士幌町。

img_2901

反対のお隣は清水町。

img_2905

パネルを挟んで裏の十勝ブース。

img_2902

違うエリアのブース。

img_2904

これも違うエリアのブース。

 

当日はお陰さまで、今までの中で過去最高件数のご相談をいただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

さて、先日もう雪が降って冬がきましたとブログでもお伝えしましたが、

もう本当にびっくりするくらい冬の寒さです。

こうも寒いとビールの気分でもありませんが、昨日は久しぶりに焼き肉に行ってきました。

%e7%b9%9d%e8%bc%94%e3%81%83%e7%b9%a7%ef%bd%a4%e7%b9%9d%ef%bd%ab_000

多分、何回もこのブログに出てると思いますが、平成園のミノとサガリ。

東京にいた頃は、ミノと言ったら「噛み切れない味のない超かったいイカ」というイメージでしたが、

平成園のミノはやわらかいし、美味しいし、大好きになった絶品ミノです。

ご飯も食べて、にんにく焼きも食べて、さほろ酒造の焼酎も飲んで、大満足。

写真にも写ってるにんにく焼きは10粒くらい入って200円とリーズナブル!

%e7%b9%9d%e8%bc%94%e3%81%83%e7%b9%a7%ef%bd%a4%e7%b9%9d%ef%bd%ab_0001

ちょっと飲み足りなかったので2軒目。

焼き肉を食べてきたくせにお通しのブリ大根も即完食。

久しぶりの煮物。。しかも超しみしみで美味しかった~。

車がしばれて凍るほどの極寒の中、ほろ酔いで帰りました。

真冬はもっと寒いのに、まだ慣れてないからか寒さが堪えます。

 

さて、右のバナーでもお知らせしております、

就業体験付のお試し暮らしが来週水曜に締切ですよ。

ご検討の方はお早めに!